思考

雪の東京と2022年の抱負

東京は久しぶりの雪。

普段はあまり降らない地域だけど、翌日まで残るくらいの雪になった。今朝は転んでいたヤクルトレディを道行く人と助けたので、少し人の役に立った(気がする)。


さて、2022年。年初なので今気になっていることを書き留めておこうと思います。抱負、というか、後から読み返せる記録のためにも。

もっと文章を書きたい。書く時間をとる。

ここ数年、サイト運営はしているものの、考えていることを書く機会がめっきり減ってしまった。理由は色々だけど、まあSNSで細切れに時間がとられているのがいけないのだろうな~という自覚はあり。

時間だけでなく、思考も細切れになってしまう気がしてちょっと怖くなる。つぶやいて満足してしまったり、つぶやきさえせずにぼんやりタイムラインを眺めているだけであっという間に時間がたっていたり。

1000文字くらいの日記でもいいので、まとまった文章を書くと思考も整理される(とわかっている)ので、時間をとってちゃんと文章を書くぞ!という気持ち。置き場はおそらくこのブログになると思います。

メタバースの世界に慣れる!

昨年にわかに言葉を聞くようになった「メタバース」。VRヘッドセットをかぶってバーチャルの世界へ行ってみよう!ということで、Facebook社(メタ社)が出しているヘッドセット『Oculus Quest 2』が家にやってきました。

昨年12月ごろからVRChatやcluster(バーチャルのSNS)をやってみたり、周辺の記事を読んでみたり、ぼちぼち勉強中。

知れば知るほど感じるのは、圧倒的なわくわく。

インターネットを初めてさわったときのような、スマートフォンを初めて買ったときのような。一番近いのは、サーバーを借りて初めてサイトを作ったときの感覚。自分だけの場所が自由に作れるんだ…!って感じ。

まだうまく説明できないし、全く使いこなせていないんだけど、このヘッドセットがもっと小さく軽くなって、きっとみんなが使うようになるんだろうと思う。スマホがそうだったようにね。

とりあえず入門書的に読んでみたこの本はわかりやすくてよかったです。

仕事の比率を減らす。体と心のおもむくままに楽しむ

2022年のうちには叶えられそうもないけど一応言っておく。仕事をへらすぞ―――!!!

40代に突入して人生いよいよ後半戦なんじゃない?という気持ちなので、やりたいことはどんどんやりたい。体ももっといたわりたい。

まいにち十分な睡眠と休息をとって、やりたいことをやり、行きたいところにフットワーク軽く行きたい…と考えると、時間が圧倒的に足りないのです。仕事に時間を取られすぎてはいけない!

まあ急にはやめられないので仕方ないのですが、生産性を高めて、仕事にかかる時間を少しずつでも減らしていきたい所存です。3年後くらいに理想の状態になっていたらいいな…くらいの気持ちで。

―――――

そんなわけで、2022年もがんばりたいと思います。よろしくお付き合いくださいませ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です