モルモットの食欲が落ちていると、心配になりますよね。
モルモットは好き嫌いが多く、ちょっとした環境の変化でいつものフードを食べなくなってしまうことがあります。
よく売られているモルモット用フードを7種類購入し、成分や食いつきを調べてみました。
モルモットフード7種比較してみた
イースター|モルモットセレクション
ペットショップからおすすめされて、メインで与えているのが『モルモットセレクション』。750gで1000円前後。
成分表を見ると、チモシーミールがメインのようです。小麦粉も入っていますが、同じシリーズでグルテンフリーの商品もあります。
この商品の最大に良いところは、小袋に小分けになっていること。内容量750gとありますが、250gの小袋が3つ入っています。
1頭飼いだとそこまでフードは減らないので、小袋になっているのが大変ありがたいです。食いつきは良くもなく悪くもなく…という感じ。
キョーリン|ひかりモット
食いつきがよいと噂の『ひかりモット』。1.2㎏で800円くらいと、お値段は安め(400g袋もあります)。
こちらはアルファルファミールがメインです。チモシーよりアルファルファの方がタンパク質が多く、栄養価が豊富らしい。ただし、繊維質が少なく、嗜好性が高いので、チモシーメインの方がヘルシーだといわれています。
GEX|モルモットプレミアムフード
善玉菌、RNAヌクレオチド配合!というなんだかすごそうな、GEXの『プレミアムフード』。600gで1200円前後と、なかなか高価です。
メインはアルファルファミール。小麦粉も入っています。
ちょっと香りが独特で食べないかな~と思いつつ与えてみましたが、やっぱり気に入らないようでした。高かったのにー
日本ペットフード|プチモルモットフード
『プチ モルモットフード』はキャロット味と牧草味の2種混合タイプ。
こちらもアルファルファミールがメインです。400gで600円前後。
マルカン|毎日野菜14種
『毎日野菜14種』は名前のとおり、野菜の配合を重視したフード。550gで400円前後とお値段は安め。
たしかに、原材料にはケール、ブロッコリー、かぼちゃ、チンゲンサイ、パセリ、ニンジン、セロリ、ゴーヤ、ホウレンソウ、桑の葉、モロヘイヤ、よもぎ、トマト…など野菜がたくさん。
ちぃなみに我が家のモルモットには不評で、まったく口をつけてくれませんでした(涙)
イースター|動物村モルモットフード
イースターの『モルモットフード』。600g380円ほど。シンプルな見ためで、とにかく安価!
アルファルファミールがメインで、小麦粉、コーングルテンなども入っています。嗜好性は高そう。けっこう気に入って食べてくれています。
三晃商会|ウエルバランスフード
三晃商会の『ウエルバランスフード』。800gで700円ほど。メインペレットはチモシーやグラス類がメインのようです。
いわゆるミックスタイプのフードなので、好きなものだけ選り分けて食べてしまう子には要注意。うちの子は完全にダメで、大好きなのですが、これを食べると調子が悪くなります(たぶん消化に悪いものだけ食べてる)
モルモットに詳しい方も与えていたりするのを見るので、悪い商品ではないと思うのですが…バランスよく食べているかどうか、よく観察した方がよいと思います。
これを食べて不調になったときの体験談はこちらの記事で▼▼
>>モルモットがうっ滞になったので病院に行ってきた【体験談】
【番外編】ハイペット|チモシーの極み
こちらはいわゆるフードではなく、牧草(チモシー)の代用として与えらえるフードです。400gで約1200円と、けっこうな高級品。
原材料を見ると、ほぼチモシーなのがわかりますね。フードには好き嫌いが多いうちのモルモットも、これは好きなようで普通によく食べます。
ヘルシーなおやつとして使うのにもよさそうですね。
モルモットは意外とグルメ
モルモットのフードを各種比較してきました。
さて、なぜこんなにたくさんのフードを買っているのかというと、うちのモルモットがめちゃくちゃ偏食だからですw
どれを買っても最初は食べるのですが、3日目くらいから飽きて食べなくなる。そもそもフードがあまり好きじゃない。仕方ないので新しいメーカーのを買って試す…の繰り返し。
食べきれずに捨ててしまうことも多いので、せめて誰かのお役に立てば…と思い、写真を撮って記事にしました。
以前に飼っていた子はあまり好き嫌いなく何でも食べたので、モルモットは個体差が大きいのですね…
フードは嫌いだけど、チモシーはよく食べているのでまあ問題ないかなと見守ることにしています(やはり体格は小さめですが)。
偏食モルの飼い主さん、少しでも食べてもらえるように頑張りましょう…!記事が参考になれば幸いです。