ガジェットメモ

iPadの『スライドショー』でタイトル(フォルダ名)を消す方法

ipadスライドショーでアルバム名を消す方法

仕事がらiPadの写真機能でスライドショーを作ることが多いのですが、フォルダ名が映り込んでしまうのが嫌だなあと思って、消す方法を調べてみました。

バージョンは iOS10 です。

iPad(iPhone)のスライドショー機能とは

iPadの「写真」の中には、フォルダの写真をスライドショー形式で流してくれる「スライドショー」という機能があります。

勝手に音楽もつけてくれるし、リピートもできるし、スライドの速さも変えられるし、展示会などで流しっぱなしにするにはとても便利。

スライドショーにしたい写真や動画をひとつのフォルダ(アルバム)にまとめ、それをスライドショーとして流すことができます。

最初の写真にフォルダ名(アルバム名)が映り込んでしまう

この「フォルダ名(アルバム名)」がやっかいで、1枚目の写真または動画が流れている間、画面にタイトルのように表示されてしまいます。

こんなふうに。

写真のスライドなら1枚目だけなので良いのですが、動画だと1本の動画の間じゅうこれが表示されてしまうのです。なんとか消せないかなーと思って調べたところ、ひとつの方法を見つけました!

フォルダ名を空欄にする方法

つまり、フォルダ名を空欄にできればいいわけです。

ただ、フォルダ名を変更して何も書かずに保存すると、前に付いていたフォルダ名に戻ってしまいます。

その解決策は、フォルダ名に「空欄」をコピペすること!

まずはメモ帳など、ほかのアプリで空欄を書きます。

「 」など、カッコ内に空欄があるとわかるようにしておくのが良いでしょう。そして空欄のみをコピー。

そしてフォルダ名にペーストすると、フォルダ名を空欄のまま登録できます。

できた!

これでスライドショーにフォルダ名が表示されることがなくなりました。スッキリ!

おわりに

iPhoneやiPadは使いやすいのですが、細かいところで思うようにならない部分もあるものです。今回のプチ裏技が誰かのお役にたちますように。